スポンサードリンク

2013/01/07

あけまして2013年お片づけ目標。

あけましておめでとうございます。

以前のブログから来てくれた方、お久しぶりです。 お元気ですか?昨年はありがとうございました。そしてまた、ここにも来てくれてありがとうございます。

このブログを最近見つけてくれた方、ブログを開いていただきありがとうございます。淡々と自分のお片づけのことを書いているだけのブログですが、気が向いたらまた覗いてくださいませ。



お正月休みが終わったので、ぼちぼちブログを始めますね。


2013年お片づけ目標は“片づけられる女になる”こと

昨年、半年かけて片づけをし、なんとかゴミ屋敷を脱出しました。勢いでなんとか片づけましたが、私自身は“片づけられる女”にはなっていないと思うのですね。気を許すとあっと言う間にちらかってしまいます。

今年1年かけて片づけられるようになろう!と、ブログのタイトルを『お片づけブログ』にしました。そのためにこんなことをやろうかと思ってます。

21日で習慣付けをする

小松易さんの著書に書いてあったのですが、21日意識して同じことをすれば、習慣が身に付くんだそうです。

“21日間毎日寝る前にキッチンのシンクを綺麗にする”とか、“21日間、寝る前に洗濯物を物干しに干して朝は外に出すだけにしておく”とか、21日間これだけはやる!ということをやっていきたいです。

そして、できなかったらできなかったと正直に書く!

1日1箇所集中して片づける

昨年は“わーっ”と片づける片付け祭りでしたが、今年はゆっくりのんびりと1箇所づつ片づけていきます。

心の整理を忘れずに

気持ちが乱れていると片づけがすすまないので、そんなときは紙とペンを持ってカフェにいきます。書くと気持ちが整理できるんですよね。


それではそれでは、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. からとらば2013年1月7日 19:51

    以前のブログを拝見して,お邪魔しました。
    感化されて,部屋から物がコツコツ減っています。いろいろ考えさせられることもですが,とにかく「やる気」がもらえます。ほんわかさんのご家族にとって,今年が良い年になりますように。

    返信削除
    返信
    1. からとらばさん、はじめまして。
      わたしに感化されたなんて、なんて嬉しい言葉でしょう!
      ありがとうございます。

      からとらばさんとご家族にとっても、今年が良い年になりますように。

      削除
  2. さきです☆2013年1月7日 22:21

    明けましておめでとうございます<(_ _)>
    新しいブログ、楽しみにしていました!
    ほんわかさんにとって、新しい幕開けですね♡

    去年のコメントにお返事ありがとうございました。
    気持ちわかるよって言ってもらえて、すごく嬉しくて嬉しくて、涙が出ました。
    言ったら人格も否定されそうで友達にも言えなくて、自分のことダメ人間ってずっと思ってたから、わかってもらえる人がいるだけで、強くなれた気がします。
    今年は、今までとは違う本気の本気で、お片づけ頑張ります!

    今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

    返信削除
    返信
    1. さきさん、明けましておめでとうございます<(_ _)>
      楽しみにしていてくれたなんて、嬉しいです♪

      去年のコメント、本当にわたしの考えてきたことと同じだったので、わたしも同じ悩みの方と出会えて強くなれた気がします。

      私もお片づけがんばりますので、今年もよろしくお願いします(^^)

      削除