スポンサードリンク

2013/01/19

リンナイの給湯器にしました。

給湯器が壊れたので、地域の安い(楽天の最低価格と同じくらい)お店に見積もりに来てもらい感じがよかったので工事を頼むことにしました。

リンナイとノーリツだと同等の機能ならリンナイが安いそうで、リンナイの20号フルオートタイプRUF-V2005AFFに決定。



一番安いオートにしようかと思っていたのですが、フルオートのほうが節水になるのでフルオートに。たぶん10年以上使うだろうし、もしかしたら今回壊れた給湯器みたいに18年持つかもしれないので。


工事費と排気が後ろの家に行かないようにするダクトをつけて13万2700円。 ダクトは必ず必要なものではないのですが、給湯器側のおとなりさんとぽにょ太のことでいろいろあってあまりうまく行ってないのでトラブルは避けたくて。

家が敷地ぎりぎりまで建っているので給湯器の取替えにはお隣の敷地に入ってお隣の柵も外さなければならず。お隣さんはほとんど家にいないので、連絡取るの大変でした。

家を建てるときは給湯器の工事が敷地内でできるくらいの余裕を持って建てたほうがいいですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿