スポンサードリンク

2013/01/12

ひと手間ふた手間なくす(領収証の管理など)

会計管理が超~苦手なのと確定申告の時期はいつもぽにょ太関連で忙しいので、管理はプロの方に任せています。税理士さんに頼むほどのお金はかけられないので、記帳代行を利用しています。

領収証を毎月まとめて送り管理してもらうのですが、領収証と月の収入を書いたものを送るのさえ遅れがしな私。 今年も毎月領収証などを入れて送る封筒が届いたので、去年やったことと同じことをやりました。


送られてくる封筒にはのりしろにのりがついていないので、 両面テープを12枚全部に貼ります。



こんな感じ。時間にすると10分かかりません。7分くらい?もっとすくないかも。


表側に“年”のところに“2013”と入れ、自分の名前を入れます。宛名の最後の“行”をけして“御中”と書きます。


書き終えたら、PCの斜め横に洗濯ばさみで留めてとめておきます。


ここまでやって、期限守れないことが多い私ってなんなの。

で、ここでもうひと工夫。記念日忘れ防止メールっていうのに登録してみました。記念日じゃないんですけどね。


(画像は名入れギフト.comからお借りしました)

自分でメールの日付を登録するのも、“送らなきゃ!” って気持ちになるのでいいと思うんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. はじめまして^^
    前のブログから毎日ほんわかさんのブログを
    見るのを楽しみにしています。
    ほんわかさんの頑張りには
    ほんとに関心しております。
    私はなんに関しても中途半端で1つ片付けていても
    違うところが気になりしていることを中途半端にして
    次の気になる所に手をつけてしまって
    気づくと片付けてるのに余計散らかってしまって・・
    でもほんわかさんのブログに出会って
    1つ終わらせてから次に取り掛かるように
    なりました^^
    それから、質問なのですが
    ほんわかさんは記帳代行を利用している
    そうですが月にどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
    それとどういった内容の書面にしてくれるのでしょうか?
    それは確定申告に利用するときはその書類を提出するだけで大丈夫なのでしょうか?
    私も旦那の仕事の経理をしているのですが
    本当に素人なのでどれがどの項目にあたるのか
    わからなくて毎回すっごく時間がかかるので
    毎月計算するのが億劫になって
    溜まっていく一方で・・・
    専門家にお願いしようか悩んでいたのですが
    今一歩踏ん切りがつかなくて(騙されたりボッタクリされないか不安で・・)
    周りにもこういった物を利用している方がいなくて
    でもほんわかさんが利用していることを知り
    お片付けやお掃除には全く関係ないのですが
    思いっきってコメントで質問させていただきました。
    お忙しいとは思いますがお答えいただけると幸いです。
    長文失礼しました。。

    返信削除
  2. ななおさん、はじめまして。いつもありがとうございます。

    >私はなんに関しても中途半端で1つ片付けていても
    違うところが気になりしていることを中途半端にして
    次の気になる所に手をつけてしまって
    気づくと片付けてるのに余計散らかってしまって・・

    おおお、わたしもですよ!今でも意識しないとそうなっちゃうんです。

    記帳代行、金額にもよりますが、わたしのお世話になっているところは5250円からです。

    領収書と収入を記載したものを送ると、記帳の終わった帳簿のコピーを送り返してくれます。

    確定申告の前には申告書の下書きを作ってくれます(このとき、1年分のデータもDVDで渡してくれます)ので、それを自分で書き写し、税務署に持っていきます。

    記帳代行で検索してみると沢山でてきます。調べてみてくださいね。

    返信削除