スポンサードリンク

2013/02/16

[21日習慣付け] クイックルワイパーを隅々までかける 12日目

昨日クイックルワイパーをかけたのに、もうホコリだらけ。


こんまりさんのいう“お掃除は自然と向き合うこと”って本当だなって思います。

今日も、キッチン・リビング・廊下・和室・階段・トイレを拭きました。



で、今日も拭いたあとが黒い。


なんでかなー。春に近づくほどホコリが出てくるってこと?
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

8 件のコメント:

  1. できたら一度、部屋全体にハタキをかけてみるといいかもしれませんよー
    わたしの場合は、最初の3回(3日間)くらいすごい量のホコリが舞いましたが、その後落ち着きました。クイックルワイパーに付くホコリの量も目に見えて減りましたよ。
    人が移動することで壁や家具などのホコリが舞って落ちてきて、日々クイックルに反映されてるのかも。
    あとホコリは布製品から出るので、寝室と着替えをする部屋、脱衣所はやっぱり多いです。
    毎日やれば絶対綺麗になっていきますよ!応援してますー!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。ハタキ、やってみますね。
      確かに、床だけ拭いてもすぐにホコリになっちゃいますもんね。

      ホコリって、ずっと同じようにたたかわなきゃいけないと思っていたのですが、やり方次第ですよね。ありがとうございます。

      削除
  2. 久しぶりにコメントしました。
    前のブログから引き続き、毎日ここにお邪魔するのが
    日課になってます♪

    毎日掃除しても埃が気になりますよね。
    部屋の中が乾燥してたりすると、埃はふわふわまって
    いるようです。
    掃除をする前に、加湿器を使い埃を床に落としてからやったほうが良いようですよ。
    うちはアパート住まいですが、喘息もちの息子がいるので
    ダイキン空気清浄器2台回ってます。

    毎日大変ですが、頑張ってください(^_^)/~~



    返信削除
    返信
    1. たくままさん、お久しぶりです^^お忙しい中、毎日来てくださってるなんて嬉しいです♪

      加湿器、うちにないなー。残念><
      でも、エアコンに空気洗浄機能がついてる!

      出来る範囲でいろいろやってみます。ありがとうございます♪

      削除
  3. こんにちは。ホコリ以外にシートが黒く汚れる場合はスリッパの裏が汚れているか、足の裏の汚れがあります。普段スリッパ無しで生活されていませんか?冬だから裸足はないと思うのですが、裸足で生活するとすごく床が汚れます。夏は特に…。

    ホコリが多い場合は、朝一番にクイックルかけるといいですよ。夜寝ている間にホコリが床に落ちているので。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちは。
      なんと!我が家は素足生活です。

      寝ている間にホコリが落ちているんですね。確かに、朝は床のホコリが目立ちます。

      早起き出来たらやってみます。あと、パートのない日も。

      削除
  4. はじめまして。
    以前のブログから拝読しています。
    毎日かけてても、意外と黒くなりますね。
    ハタキをかけるか、天井と壁もクイックルでなぞると床の汚れが減るかもしれないですよ。
    応援してます。
    ぽにょ太君は元気にしてますか~?

    返信削除
    返信
    1. reonさん、はじめまして。映画のreon?それとも雑誌の?かっこいいハンドルネームですね^^

      昨日の夜、あちこちクイックルでなぞってみました。ありがとうございます。

      ぽにょ太は元気ですー!
      あいかわらずぽにょぽにょのお腹です^^;

      削除