スポンサードリンク

2013/02/18

 [21日習慣付け] カーテンや照明にもクイックルワイパー!14日目

今夜もカーテンなど高いところにクイックルワイパーを掛けました。


シートつけてすぐにカーテンにクイックルワイパーしました。シートに汚れがついているとカーテンに汚れが移ってしまうのです。


照明の色がバラバラなのはメーカーが違うから。全部“電球色” なのにな。IKEAのはわりと黄色が強い。


ナデナデするとホコリが落ちます。


高いところを拭いた後、いつもどおりにキッチン・リビング・廊下・階段・トイレを拭きました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. はじめまして!
    いつも頑張っている御姿を、陰ながら応援しております。21日習慣づけ・・・・コツコツと続けるって凄く大変なのに、毎日本当に頑張って御出でで、私も見習わないと!と思っては、後回しにしていた箇所をチマチマと着手する良いキッカケになっております。

    照明のお掃除って結構忘れちゃうんですよね~私もたまーにTVの埃取りついでにワイパーでチョイチョイってします。
    でも、カーテンは思いつきませんでした、なるほど~一番最初にやれば、カーテンもいけるんですね、今後の参考にさせてもらいます(^^)

    照明の色が違うってあるんですねー我が家も5球付の照明をリビングで使っているので、買う時注意しないと!と思いました。
    ところで・・・・拝見したところ、半分が黄色くて半分が青味がかっている様ですね。丁度半分なので、ちょっと面倒ですが、電球を交互に配置するようにしてみたら、わざと2色使っている風に見えたりしませんか?
    1球だけとかだったらどうにもなりませんが、画像のような感じなら、何か丁度良いというか楽しい感じに見えそうな感じがしたもので・・・・余計な事だったらごめんなさい(^人^)

    これからも頑張ってください!陰ながら応援させて頂いております(^^ノ

    返信削除
    返信
    1. のんびりさん、こんにちは!のんびりって名前いいですねー^^毎日のんびりが一番ですよね♪

      毎日同じような画像をUPして、来てくれる方は退屈だろうなと、申し訳なく思っていますよ。

      照明のアイデアいいですね!
      今夜やってみます。ありがとうございます。

      削除
  2. 裸足だと床が汚れやすいと書き込んだ者です。こんにちは。

    素足はどうしても汚れがつきやすいですよね。クイックルで床掃除が慣れてきたら、汚れやすい出入りの激しい場所(ドア付近や玄関先、テーブル周り、トイレ前)などの床をシートを手で持って雑巾みたいにゴシゴシ拭いてみるといいですよ。
    クイックルワイパーって床の表面の汚れをさーっと綺麗にしてくれるけど、実はその「さーっと」が曲者で、毎日していてもガンコな汚れは堆積していきます。
    雑巾は面倒だからシートを雑巾みたいに手で持って拭くだけでかなり違いますよ。余力のあるときに汚れてそうな場所だけでも試してみてください。

    あと、カーテンは洗濯を気軽にやるといいですよ!
    普通の洗剤で普通に柔軟剤入れて洗濯するんです。脱水終わったらそのままカーテンレールに装着して、天気の良い日だったら窓など開けるか、夕方以降だったらエアコン回して部屋の湿度を揚げないように気をつけて自然乾燥させるんです。
    柔軟剤(無香料おすすめ)を多めにするとホコリもつきにくくなりますよ。一部屋分ずつたまに洗濯するくらいのペースで大丈夫。私はダストアレルギーと花粉症もあるので月1くらい洗濯してます。症状がすごい軽くなります。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、お返事おくれてごめんなさい。
      シートを雑巾みたいに使って拭く、やってみますね。 綺麗なままのすみっこだけ棚の上などの掃除につかってみたことはあるんですが、最初から雑巾がわりに使う発想はありませんでした。

      カーテンのアドバイスもありがとうございます。
      カーテンも綺麗にすれば部屋の空気がその分綺麗になりますものね。

      削除