スポンサードリンク

2013/02/13

好きも嫌いも大事

“嫌い” は、“好き”と同じくらい大事だ。嫌い、も大事にしないと、家も人生もとっちらかってしまう。

いけないいけないと押さえつけていると、何が本当に好きなのか何が嫌いなのか分からなくなってしまうからだ。


私は、“嫌い”という気持ちを持つのはいけないことだと思っていた。

茶碗蒸しが嫌い、 黒いズボンが嫌い、あそこの店が嫌い。
あのおばちゃんが嫌いとか、となりのクラスのあの子が嫌いとか、
そんなことを思う自分はいけない子だと思っていた。

今はそう思わない。



嫌いって口に出す必要はないけど、嫌っていけないと思う必要もない。
“好き ”という気持ちと一緒に、そっと心の中に置いて置けばいい。

好きも嫌いもそのまま受け入れればいい。
嫌いはいつか好きに替わるかもしれない。そんな変化さえ、そのまま受け入れればいい。
好きも同じ。

ちゃんと受け入れて、限りある時間を大切に生きよう。どっちもわたしの大事な一部だから。

大切なのは、

自分以外の人に
「私、○○さん嫌いよ!だから貴方もあの人と口を利かないでよね」
とか、

「○○が好きなのー。貴方ももちろん好きよね?え?嫌いなの?なんで?」

なんてやらなきゃいい。
みんな、好きや嫌いが違って当然なのだ。

もちろん、私のことを嫌いな人もいる。その事実もそのまま受け入れればいい。おたがいさま。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

8 件のコメント:

  1. ほんわかさん、毎日遅くても有言実行…
    凄いですよ (=´∀`)人(´∀`=)

    そして、お疲れ様です\(^o^)/

    LISA LARSONさんのキーホルダーを母のプレゼントに購入しました (^^)

    母は嫌いな時は嫌いだけど、大好きです…(^^;;

    人間の感情って不思議ですね ☆

    私はほんわかさんも、ほんわかさんに教えて貰った LISA LARSONさんの作品も素敵だと思います (o^^o)

    返信削除
    返信
    1. minamiさん、コメントありがとう。
      minamiさんも、今日もお疲れ様です^^

      LISA LARSONのキーホルダー、お母様のプレゼントに選んでくださったのですね。とても嬉しいです。

      私の母は11年前に亡くなりましたが、母親への気持ち、わたしは好きの気持ちも嫌いの気持ちもとても強かったです。

      >人間の感情って不思議ですね ☆

      本当に不思議ですね。

      >私はほんわかさんも、ほんわかさんに教えて貰った LISA LARSONさんの作品も素敵だと思います (o^^o)

      ありがとう。こんな素敵なコメントをくれるminamiさんがとても素敵です (o^^o)

      削除
  2. 初めてコメントします。ランキングから来ました。過去のお片づけブログから全部読みました。ほんわかさんの頑張りには感動しました。私は今妊娠中で7月に出産予定ですが、家がまさに汚部屋状態でこのままでは子育て出来ないと焦っていました。どこからどうすれば良いのか頭の中は錯乱状態の日々でしたが、ほんわかさんのブログに出会って勇気を貰い元気を貰い感動を貰いました。私みたいな人間でもやれば出来るのかもしれないと思いました。そう思わせてくれてありがとうございます。私も頑張ります!
    今日のブログの記事も、私も誰かを嫌いと思う度に自己嫌悪になってしまう自分がいたので本当に救われました。ほんわかさん本当にありがとうございます。とても感謝してます。ごめんなさい、こんなに長くて。でもどうしてもお礼がしたくてコメントしました。
    ほんわかさんは毎日とてもよく働いてらっしゃってブログの更新もちゃんとしていて尊敬します。でも無理しないように体を大事にして下さいね。返信はしなくていいですよ。これからも応援してます。

    返信削除
    返信
    1. かんぱちさん、はじめまして^^優しいお心使い、感謝感謝です。

      お腹にお子様がいらっしゃるのですね。おめでとうございます。楽しみですね♪

      とても素敵なコメントを頂いて、幸せな気持ちに浸っています。本当にありがとうございます。

      お片づけ、かんぱちさんならできますよ。
      でも、かんぱちさんも、無理しないで体を大事にしてくださいね。

      出産後は寝たいときに眠れない日々が続くと思うので・・


      削除
  3. ほんわかさん
    はじめまして。汚部屋脱出ブログから全て、数日かけて読ませていただきました。
    楽しくて気分爽快な数日間でした。やっと追いつきました。

    私も片付けを頑張っているところです。幸い(?)汚部屋というほどではありませんが、ずぼらで面倒くさがりで先延ばし癖のある三日坊主ゆえ、表面だけきれいにしてはすぐにリバウンドを繰り返しています。
    上っ面な片付けが原因なので、今すべての物を絞り込み、見直し、分類する作業に取り組んでいます。
    パソコンに向かうとついついダラダラと遊んじゃうので、自分に喝を入れるためにブログを一時お休みしていたところに ほんわかさんのブログに出会い、のめり込んでしまいました(汗)
    でももの凄い やる気をいただきました!ありがとうございます!!
    やっぱり私もブログ再開しようかな~という気になってきました。

    習慣付け・・・いいですね。真似してやっています。
    ほんわかさんの以前の記事で書かれていましたが、アンドロイドでの習慣付けアプリ・・・
    私は『Jusut Do It! 目標達成のための管理ツール』というものを見つけて使っています。マイナーなアプリっぽかったのですが、達成までの手順をサポートしてくれ、出来たことをチェックしていくとポイントが加算されて達成率が分かります。それに合わせて卵からヒヨコが生まれて成長するみたいです。
    私はちょうどはじめて1週間なのですがヒヨコになりました。さらにめんたろうという助言者が叱咤激励し、応援してくれます。
    私は今朝、「すばらしい!頑張ってくれてありがとう」と言ってもらってテンションあがりました。
    もし、興味がおありでしたら見てみてください。

    いきなりの長文で大変失礼しました。
    これからも楽しみにしています!よろしくお願いします。
    (我が家にはアスペっ子がいます。小5の男の子です。ぽにょ太くんの成長がとっても楽しみです)

    返信削除
    返信
    1. 遥友さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ブログをすべて読んでいただき、習慣づけも参加してくださって、感謝です。

      『Jusut Do It! 目標達成のための管理ツール』
      面白そう~チェックしてみます!

      これからもよろしくお願いします。
      アスペのお子様がいらっしゃるのですね。
      この子ら、育てるのは大変なことも多いけれど、不思議な魅力がある子達ですよね。

      遥友さんのお子様の成長も楽しみです♪
      楽しみながら子供と一緒に育っていきましょー

      削除
  4. わたしも、じぶんの「きらい」にフタをしている時があるので
    今日のブログ、すごくぐっときました。
    いつもなんかうまくいえないけど、大事な事にきがつかせてくれて
    ほんわかさん、ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. 中島由佳さん、こんばんは!
      中島さんにグッとくるなんて言われたら嬉しくてねむれなくなっちゃいますよ(笑)

      わたしこそ、中島さんに沢山のことを気が付かせていただいてます!
      いつも読み逃げしててすみません><

      削除