スポンサードリンク

2013/05/16

不便を選んで楽になる。

昨日は我が家に洗濯機がやってきました。乾燥機能は風乾燥のみのシンプルな洗濯機はデザインもシンプルで可愛くて、気持ちがなごみます。



2台前に使っていた乾燥機能が付いている洗濯機はちょっと大きくて、蓋が2重になっていて複雑だったりして、乾燥機能を使うと換気のよくない脱衣所に熱がこもって、使い心地があんまりよくなかったな。





買い替えのときに中古の乾燥なし洗濯機にしたら、すごく使いやすくて感動したのを覚えています。

その中古のが壊れて今回の買い替えになったわけですけど、安く買った中古の洗濯機を新品だけど安い洗濯機に買い替えたので、経済的な負担がすくなくて気持ちも楽です。

たかが洗濯機の買い替えに、人生の教訓を見出した気分ですよ!えっへん♪(すみません・・・)つーか、何度も同じようなことかいてますね。

もっと便利に、もっと楽ちんにと、思うほど、なぜか複雑に不便になっていく。

若い人に馬鹿にされちゃいかんという気持ちも働いて、世の中の流れに着いていこうとすればするほど頭の中も家の中もごちゃごちゃになって身動きが取れなくなる。

どっかで開き直って前に進むのをあきらめて後ろにさがってみれば、楽に生きられる景色が見えてくるんだな。

徹底的にシンプルに生きるのも難しいから、ゆるーく、気楽に。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク
-->

2 件のコメント:

  1. 汚部屋だらけの・・・からずっと読んでます。
    私はモノが多い訳ではないと思ってましたが、やはり見直してみると不要品も多い。ということで、今年1年かけて断捨離してます。

    不便を選んで楽になる!共感しました。
    私も炊飯器を捨てて土鍋で炊くようにしたら、とっても楽になりました。

    これからも楽しみにしてます☆

    返信削除
  2. ゆかさん、はじめまして。ずっと読んでくださってるのですね。ありがとうございます。

    土鍋でご飯を炊いてるなんてえらいです!我が家はいまだに炊飯器です。

    土鍋でご飯を炊いている友達はやっぱり土鍋のほうが楽でいいって言ってます♪

    返信削除