スポンサードリンク

2013/05/16

片付けて何になるよ?と思ったら

行き詰ると、片づけをする気力がなくなります。

私の場合、精神的なこととか、人間関係のこととかなら、片付ける理由もなんとか見つけられる。見つけられないのは経済的に行き詰ったときです。

“片付けたところで誰かが足りないお金をもってきてくれるわけじゃない。片付けたところでなんになる。誰も助けてくれないよ。片付ける時間があったら仕事量を増やせ!片付けなんて後回しだよ”



・・・なんて感じで毎日を過ごしていると、気がつくとすんごいことになってるんですよね。その結果が去年書いていた“汚部屋だらけの家を綺麗に片付け・掃除するブログ”の最初のころのありさまです。

綺麗に片付いた家にいると気持ちがすーっと落ち着きます。

この先、なんかすごいことが起きてすごいお金持ちになっても、家の中がゴミホコリと使わないものだらけだと、気持ちがいつもどんよりして幸せになれないだろうな。

片付けて何になるよ?って気持ちになったら、無理やりにでも片付ける理由を作って片付けたほうがいいよな、と。それでこのブログをやっているわけですね。なるほど(←他人事)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. (以前、「匿名」でお邪魔したことがあります。)
    毎日、訪問しています。

    ちゃんとしなきゃ、ならなきゃ、って感じで、
    ものが増えて、息苦しくなっていたんだな、と、
    物を減らしている今は感じています。

    物を減らし始めて1年、近頃ようやく物が減ってきた実感があります。
    「ゴミをちゃんと捨てる」というのを読んで、
    毎朝、部屋のゴミ箱をカラにしてから出かけるようにしたら、
    気持ちがいいのに気づきましたよ。
    そしたら、「あ、これとこれもいらない」と本を処分できたり。

    そんな小さな事がうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. みゃんこさん、こんばんは。毎日訪問してくださってるなんてありがとう。

      ちゃんとしなきゃと物を物が増えていくのわかります。

      私も増やすより減らすことのほうが大事だって去年気づいてよかったなあと感じてます。

      削除