スポンサードリンク

2013/06/07

読んだ。『「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本―ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術( 司馬 理英子)』

『「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本―ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術( 司馬 理英子)』を読みました。

こんまりさんが卒倒しそうなことが沢山書かれています。ということは・・・
こんまり流で挫折した人はこの本を読みましょう!




  • 服はたたまない。洗ったらハンガーにかけて乾いたらそのままクローゼットへ
  • 靴下はたたまず、専用のかごにばんばん放り込む
  • 物の置き場を決めたら表札をつける(爪切りいれたかごに“爪切り”って書くとか)


どうだい!これならできるぞ!
大雑把でいいんですよね。細かく綺麗に収納しちゃうと続かないから。

とことん優しくて、片付けながら人生が立て直せる本

司馬 理英子氏は医学博士で『のび太・ジャイアン症候群』の著者です。片付けできない人への目線がどこまでも優しく、他の片付け本を読んで“うわあああ、だめだ・・”奈落の底へ突き落とされた人でも安心して読める本になっています。

慌てない・自分を責めない・隙間時間に用事を詰め込まない、ゆっくりマイペースで進みましょう、と言ってくれます。


自分を愛するレッスンを始めましょう

自分を愛しましょう、ではなく愛するレッスンを始めましょうと言う所が優しい。自分を愛することがとても難しい人がいるということを良くわかってくれている言葉ですね。わたしも自分をなかなか愛せないんだわ・・・

「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本―ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

1 件のコメント:

  1. ちょっと寝込んでいて
    本が読みたいな~と 本屋さんで立ち読みし
    そのまま帰ってきちゃった・・。

    やっぱり読んでみたくなっちゃいました!

    紹介してくれてありがとう!

    返信削除