スポンサードリンク

2013/06/24

整理収納アドバイザーの公式テキストを買いました。

整理収納アドバイザー公式テキストを買いました。amazonから届くのが楽しみです。

新品注文しちゃったけど、送料無料の中古本もでてるみたいですね。そっちなら200円くらい安く済んだなあ。

中古本だと著者の人に印税入らないから、いいや新品で。何度も読んでもとをとればいいさと開き直ってます。



ハウスキーピング協会のサイト観て知ったんですが、整理収納アドバイザー2級の資格って、3級持ってなくても取れるんですね。知らなかったのわたしだけかも知れないけど。


昨年整理収納アドバイザー3級の通信講座を受講したものの、終わらないうちに受講期間が過ぎてしまいまして終わることができませんでした。

課題を提出しなきゃいけなかったんですけど、それが、“家の中の収納を一箇所写真に取り、テキストに沿って改善して細かく写真にとって提出する”というものだったんです。

まだ家の中がそこまでの状態じゃなかったんですよね。なんせ、我が家はゴミ屋敷で、ひたすら捨てても捨てても減らない状態だったんですから。

再受講しようかと思ったんだけど、また受講費払うのかーと足踏み。いま、プライベートがごたごたしまくりなので、またまた課題提出できずに終わったらなーと思うと申し込むか悩みます><。

とりあえず、公式テキストが届くのを待って、読んでから再受講するかどうか決めよう。


で、疑問なんですけど、整理収納アドバイザーの資格って、とったほうがいいものなんでしょうかね。こんまりさんも金子由紀子さんも、この資格は持ってないですよね?

国家資格でもないし、取得に結構お金かかるし、悩むところです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿