スポンサードリンク

2013/08/11

読んだ♪ 『電気代500円。贅沢な毎日』

電気代500円というときっと超節約主婦なんだろうなと想像した方は期待を裏切られる本です。

この方にとって生きるということは“お金” ではないんですよね。
お金を罪悪視していないけど、重きをおいていない。違う部分に重きを置いている。

なんでも安く買えるスーパーよりも店主の顔が見えるお店にいく。安いときにまとめ買いせず、毎日必要なものだけを買う。

お金にも物にも縛られない自由な生き方。


すがすがしいです。凛とした生き方ってこういうのを言うんでしょうか。
よく「変わってますね」と言われます。
でも、わたしにとってはこれが普通です。
アズマカナコ『電気代500円。贅沢な毎日』
わたしの場合は小さい頃から“よく「変わってますね」と言われます。普通になるにはどうしたらいいですか?”だったので、この本のプロローグのアズマカナコさんの言葉を読んでほっとしたというか衝撃を受けたというか。

そうだ。自分にとって普通ならそれでいいんですね。
他の人と比べてしまうから、身動きが取れなくなるんだ。


 便利になるほど不自由になっていく生活。友達とも知り合いともその知り合いともすぐに繋がれるから、管理しきれない人間関係を抱えてしまう生活。



周りがどうであれ自分は自分だからと思えば、毎日はもっと気楽で楽しくなるはず。

今日は昨日より、明日は今日より、自由になろう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. ほんわかさん、毎日続けているほんわかさんを見て 自分もなんだか頑張ったような気になっちゃってます。ほんわかさんありがとう!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こちらこそ、あたたかいコメントありがとう!

      削除