スポンサードリンク

2013/09/17

つぎの習慣づけはエコバッグ(&財布の習慣づけ7日目)

エコバッグを使う習慣をつけようと思いつつ、持って出るのを忘れスーパーのレジ袋をもらい、どんどんレジ袋がたまっていく日々。

レジ袋、便利なんですけどね。畳むのめんどうだし、めんどうだからとくしゃくしゃっと丸めて食器棚に突っ込んだりすると見た目悪すぎだし。

人間は、自分で自分を変えようと意識しないと変らない動物だそうで、できない言い訳を並べてやらないんじゃ永遠に変らないですよね。


なので、次の習慣づけはエコバッグにしよう。エコバッグはIKEAのブルーバッグで十分ですよね。

財布の習慣づけ、薄い財布 に3000円と楽天カードとTカード、WAONを入れて過ごしました。 しかし、財布を2つ持ち歩いてる時点で、シンプルライフにはなりませんよね。

財布の習慣づけは、今、バッグの奥に入れて歩いているメインの長財布を持ちあるかなくても大丈夫なくらいになれば、やった意味があるのかも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私もエコバックなるべく持ち歩くようにがんばっています。
    ドラッグストアやホームセンター、100均でもなるべくもらわないようにしてますが、やっぱりたまにうっかりがあります。
    それでもビニール袋がなくて困ることがないぐらいたまります。
    車で行ってたら、例えば靴なんかも袋を断って靴箱のまま持って店を出ちゃいます(^^;

    服屋さんなんかは袋が宣伝にもなるんだろうななんて思うんですけど。

    習慣づけなんてとてもできないと思っていましたが、
    数日前から「ダイニングテーブルに寝る前に何も置いてない状態にする」を頑張っています。
    6人がけのテーブルに4人家族なんでつい隅っこに色々置いちゃうんですよね(--;
    報告(宣言)するとこがないので、こちらで習慣づけ宣言させてもらっちゃいます(^^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんは。エコバッグちゃんとと持ち歩いてるのですね。えらいなあ。

      ちゃんと持ち歩いて、たまに持ってもたまるんですね。

      靴屋さん、わたしは逆で、靴箱入りませんって言って袋にいれてもらってます。

      こんまりさん的な片付けを志すには靴箱で持ち帰るのが正解ですよね。

      ダイニングテーブルの習慣づけいいですね!がんばれー

      削除