スポンサードリンク

2014/02/10

命にかかわる“イザというときのためのもの”は、捨ててはいけない~大雪にまつわる、片付けの失敗と成功。

こんばんは。すんごい大雪でしたね。

雪道での運転の緊張と、2日間にわたる家と職場の雪かきで、あっちもこっちもあいたたたです。

きっと、今日すれ違った人たちの中にも、あっちもこっちも筋肉痛の人が大勢いるんだろうなと考えたりしてました。

今日は、大雪にまつわる片付けについて反省します。おおきなひとりごとです。




成功と思ってたら大失敗!



去年から仕事場の要らないものをどんどん整理して、物が減って、掃除も楽になって、やっぱりいらんものは捨てて正解!と思ってました。

ところが、雪かきのためにスコップを探したら・・ない!どこにもない!どうやら大きないらないものと一緒にスコップも捨てた?スコップどこにいっても売り切れだし。

幸いご近所さんからスコップを借りることが出来ましたが、いやいやスコップは捨ててはいかんです。

いざというときの備えは、必要ですよ。とくにスコップは。


大失敗と思っていたら成功!



入浴剤、特にバスソルトって高いですよね。そこで、ヒマラヤ塩のバスソルトをキロ買い。ヒマラヤ塩ってまとめ買いするとすっごく安くなるんですよね。

ところが、お風呂に沢山入れると浴槽が黒ずむし、お○らみたいな臭いのするヒマラヤ塩で、お風呂上りの体が○な○臭くなるという自体に。買いすぎだ・・・4kgもどうやって使うんだ。

と思ってたら、大雪の夜の凍結防止剤代わりに活躍してくれました。

夕方やら夜にかけてなんどか雪かきして、寝る前に外に出る通り道にバスソルトを撒いて寝たら、朝起きたら、バスソルトを撒いたところだけ雪が積もっていない。

控えめにバスソルトを撒いておいた車庫前も、雪かきがとっても楽でした。

まだ明るい午後でもドアが雪に埋まっちゃって開かない状態にまでなったのでどうなることかと思っていたけれど、ほんと、助かった。

塩を冷血防止剤代わりに使う方法はこちら


大成功!



タイヤチェーンを買っておいたこと。それも一番高い、一番取り付けが安いもの。
“タイヤチェーン買っておいても置き場所取るだけだし、雪降ったら溶けるまで車にのらなきゃいいじゃないか”
とも思ったのですが、思い切って買っちゃいました。

たしかに、置き場所取る。じゃまだー買わなくて良かったんでは?

しかし、いざ雪が降ると車をつかわないわけにはいかなくて、 チェーンは大活躍。買っといて良かった。

いざいうときにそなえて物を取っておくのはキリが無い。片付けの達人は声をそろえて言います。
でも、いざというときの命にかかわるものは、用意しておいていいよね?と思いました。

最後まで読んでくれてありがとうです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿