スポンサードリンク

2014/02/17

プレゼントは手紙が一番。なので綺麗な『おとな字』を書けるようになろうと決めた。

ずーっと字が下手で有名だった私。

年賀状は印刷が基本。一筆添えもなし。でも思い切って今年の年賀状は手書きにしました。


年賀状を受け取った友達からLINEが届きました。
「意外と字うまいね。びっくり(あれ?たしか下手だったよね?)」

そうか、練習しても練習しても字が上手くならないと思っていたけれど、いつの間にか上手くなってたんだ。

多分、根性で乗り切ったボールペン習字講座のおかげだな。

書いて、添削してもらって、また書いて。長いトンネルをぬけるみたいな日々だったけれど無駄じゃなかった。 そのあとも気に入ったテキストがあったら買って復習したりしてて良かった。

ペン習字を習っても、ふだん書く字は全く変わらないんです。でも、丁寧に書けば綺麗に書けるようになってた。


ちょっと自信がついて手紙を書く機会も増えました。
プレゼントって、難しいじゃないですか。受け取った方の部屋に余分なものを増やすことになりかねないし。

でも手紙ならね。あとに残らないお菓子にちょっと添えて“読んだら捨ててねー”って添えれば、相手も気を使わず捨てられるだろうし。

しかし、ペン習字の楷書や行書は普段のお手紙には固すぎる。
気楽に“ありがとう” や“おめでとう”や“大好き!”を伝える字が書きたいな~。


なんて考えて、紀伊國屋書店のペン字テキストコーナーを見ていたら、あった!小谷桃果先生の
『4週間で美しく書ける!書き込み式ポールペン「おとな字」練習帳』です。


この字、可愛い~♪おまけに上品!よーし、絶対マスターするぞ!!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク


最近は心と人生の片付けがメインになってます。お片づけ、汚部屋脱出情報を求めていらっしゃった方ごめんなさい。以下の記事とサイトに参考になるところがあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿