スポンサードリンク

2014/07/06

貧乏な時ほど物が多い理由と対策

私の場合、貧乏でお金が無いときって物が増えます。で、自己分析。

  • 怖くて、もったいなくて物が捨てられなくなる。
  • 必要なものが安いと「このお値段じゃ2度と買えないかも!」「つぎは高くて買えないかも!」と考えると、無理をして買ってしまう。
  • 先の生活が不安で、片付けのことを考える余裕がなくなる。 
いかんですよね。
先行きがみえないときほど、せめて身の回りを綺麗にしなくちゃって思うんですが。
以前のゴミ屋敷に逆戻りしないように、気持ちしっかりせんと。


そうなんですよね。忙しいのと、お金がないのと、能力がない自分にがっかりするのといっしょくたになって頭の中が乱れてわけわかんなくなってくると、だんだん 家がすごいことになってくるのです。

こんなときにできることは

  • おちついて、頭の中を出来る範囲で整理して、あせらずできることからやっていくこと。
  • 「大丈夫、私は乗り切れる」と信じること。
  • 人のせいとか環境のせいにして逃げないこと。
 片付けは人生そのもの。逃げず、あせらず、ちょっとづつがんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク


最近は心と人生の片付けがメインになってます。お片づけ、汚部屋脱出情報を求めていらっしゃった方ごめんなさい。以下の記事とサイトに参考になるところがあるかもしれません。

2 件のコメント:

  1.  こんにちは!お久しぶりです♪気温の差が激しいので
    ご自愛くださいね。

     大丈夫です♪
    ホンワカさん、”え~ぃ”って捨てられるから!
    そんなに時間がかからない事も知ってる!
    ちょっとの本気と時間があれば、一掃できる♪
    キレイにできる。大丈夫ですって!
    あの防虫ビーズも素敵!ホワイトボードも
    アイデアで乗り切って下さいマセ!

     あぁ~、でも私の体の脂肪は
    ”えい、や~ぁぁぁ!、と~ぉぉぉ!”
    って、捨てられないの・・・(汗)

     せめて、家だけでもスッキリさせます。はい!


     

    返信削除
    返信
    1. koroさんコメントありがとう!捨てましょう捨てましょう、体の脂肪もぜひ一緒に!

      削除