スポンサードリンク

2014/07/21

テレビもエアコンも冷蔵庫も、なくてもなんとか生きてゆけました。

テレビの無い生活、エアコンの無い生活、暖房の無い生活、冷蔵庫のない生活。湯沸かし器の無い生活もお風呂の無い生活も経験済み。

冷暖房なくても、冬は家で厚着して外に出るとき何枚か脱ぐことで何年も乗り切った。妊娠中、猛暑1日に何度も水風呂に入り乗り切りました。あんな妊婦生活は永遠に経験したくないけれど。

窓際に濡れた洗濯物を沢山ぶら下げて乗り切った。真冬に蛇口からお湯が出なくても、冷たい水で食器を洗ってた。 手が真っ赤になったけど、なんとかなりました。

テレビの無い生活は独身のときと結婚後何度か。テレビ無くてもラジオがあれば情報がはいってくる。ママ友さんとの会話はずれまくりになるけれど、もともとずれているわたしがテレビみなくてちょっとくらい多目にずれてもみんな気にしない。

お風呂の無い生活は、小学校から高校にかけて。銭湯代がもったいないからと、母がベビーバスにお湯を張ってくれてましたよ。階下に水がもれて大騒ぎになりましたが。

冷蔵庫の無い生活はけっこう最近かな。冷蔵庫の無い生活なんて無理!と思っていたけれど真夏の4ヶ月間なんとか生きてました。必要なものをちょっとづつ買うという方法で。

確かにね。無くたって何とかなります。

でもね。
わたしはテレビもエアコンも冷蔵庫もある生活のほうが好きですよ。
特に、自らすすんで冷蔵庫の無い生活を選ぶことは生まれ変わってもない気がします。仕方なくならまた有るかもだけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク


最近は心と人生の片付けがメインになってます。お片づけ、汚部屋脱出情報を求めていらっしゃった方ごめんなさい。以下の記事とサイトに参考になるところがあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿