スポンサードリンク

2014/12/02

ジブン手帳「LIFE」のみを注文。人生の整理整頓・おかたづけ

以前から“つかってみたいなあ”と思っていた『ジブン手帳』。

  • DIARY ・・・毎年差し替える一般的な“手帳”の部分。
  • LIFE・・・必要な情報を書き込んだら一生使える部分。
  • IDEA・・・メモ帳。 
の3冊で構成されている手帳です。

この中の“LIFE” のみを使ってみることにしました。はい、中島由佳さんのマネです。
今の無印の手帳は4月はじまりなので、3月までは使えるんですよね。あれー?でもジブン手帳のDIARYって4月はじまりのはないのかな?


まあいいや。いきなり3冊どーんと手元に届いてもビビッて使えない気がするのでとりあえずLIFEのみにしよう。


LIFEコンテンツ

  • 人生の夢
  • 座右の銘
  • 人生設計
  • 通年記念日
  • 日本&世界旅行地図
  • ジブン年表
  • 家系図
  • 緊急連絡簿
    パスワードヒントリスト
  • 資産欄
  • 病歴
  • お気に入りの写真
LIFEだけでも書くこといっぱいあるなあ。一気に全部書こうとせずに、ちょっとづつ書き込んでいくのが楽しくていいかも。



DIARY部分はシンプルな手帳にして、LIFEだけ使い続けるのもありかなと思ってます。
ちなみにDIARYはどうかというと、

2015(DIARY)コンテンツ

  • 週間バーチカル型スケジュール(毎月色変わり/24時間軸/土日も同じサイズ/ToDo/天気/月齢/日の出・日の入り/食事記入/1日の感想) 
  • ブロック型月間スケジュール(六曜・24節気入り) 
  • 月間プロジェクト(見開き2か月分) 
  • 4年分カレンダー 
  • 年齢早見表 
  • 年間スケジュール 
  • 2015年の夢 
  • お金の計画 
  • 1週間の計画 
  • お気に入りの言葉 
  • やりたいことリスト 
  • 本リスト 
  • 映画リスト 
  • 貰い物リスト/贈り物リスト 
  • お値段リスト 
  • 鉄道路線図(東京/大阪/京都/名古屋/札幌/仙台/横浜/神戸/福岡) 
  • 時差世界地図 
  • 個人データ
うわあああ・・やっぱり最初はLIFEだけにしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク


最近は心と人生の片付けがメインになってます。お片づけ、汚部屋脱出情報を求めていらっしゃった方ごめんなさい。以下の記事とサイトに参考になるところがあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿